ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
未分類 の記事一覧
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- | --:-- | Edit 
Google Earth 4 ベータ版 
2006.06.13.Tue | 12:44 | Edit 
「Google Earth 4」ベータ版公開 @ InternetWatch

上の紹介記事にもあるが、新バージョンでは、インターフェースもすっきりし、オイラの住むエリアも高精細な表示ができるようになっています。 こうなると、色んな発見もできると思うので皆さんも是非!

GoogleEarth4β 市役所付近  ← 某市役所の図

 ← 某TSSも見えますが、コンビニが・・・
無線LANトラブル 
2006.06.05.Mon | 13:03 | Edit 
1年ほど安定動作していた無線APとの接続トラブルが目立つようになってきたので、「どうにかしてくれ~」という電話がきたんです。

1Fに設置した1台のAPで、1Fと2Fをカバーしていましたが、2Fで切れやすくなったようです。1Fは安定してるとのこと。

トラブルシュートに慣れた皆さんなら、どうします?

1.FAX回線をADSL回線として使っています。
2.無線APは11gを使ってます。
3.当方が設置設定してから、客先当方ともメンテ等はしてません。
4.8畳ほどの事務所の中は、様々な機器と様々なケーブル類が床や壁を張っています。
5.先月、FAX・コピーマルチ機を入れ替えたらしいです。
6.そういえば、電話用のISDN回線も2本ありました。
7.高周波を出しそうなCSアンテナのケーブルとかって関係ある?

おいらは、2FにAP追加しようとしています。

こ、これってトラブルシュートって言えますよね?(汗)
[メモ] ロゴタイプ,ロゴマーク 
2006.05.30.Tue | 18:44 | Edit 
最近、はてブ ( = はてなブックマーク ) をチェックするようになったのですが、知らないでいる便利なサイトが多く紹介されてたりします。

例えば、キャズムを超えろ! - 13万ロゴ以上 企業などロゴマークのリンク集 とか・・・。

企業ロゴばかりでなく、身近で見る様々なロゴや商品ロゴやF1ロゴなんかも・・・
EPS形式で提供されているものも多いので、カッティングマシンで・・・(でへへ)

POPデザインとかするとき便利かもですね。
過ぎたるは・・・ 
2006.04.24.Mon | 11:25 | Edit 
昨日は、一日PCサポートでした。

技術者どおしなら一時間もかからず理解できる内容ですが、PCに関してスキルが低いのが、ごく当然のお客様になります。 つまりは、餅は餅屋って昔からあるように、例えば医学の道も専門特化しているように、PCやネットの技術者は当初から業務分野毎に分かれているものでした。 そりゃ、「道間違ったんじゃないかい?」って位、知識や技術を持ってる人がおりますが、そんな方の話ならここには登場しない訳であります。

昨日のお客様は、6年位の付き合いになる所で、スペースキーに「スペース」ってマジックで書いてある(苦笑)ような素敵なところです。 こんな素敵な方が客先なのも、隙間で食ってるご提案させて頂いているオイラの特徴なのですが、昨日は、お互い知恵熱が出そうなほどヒートアップしたサポートになってしまいました。

というのも、昨日しかスケジュールが取れなかった事が災いし、かなりメニューをこなすことになったからです。結果的に12時間近くになってしまいました。

先方もぐったりでしたが、当方もぐったり・・・。

お客様が一番気に入ったようなのは、何回も試していた、携帯からのブログ投稿できることだったり・・・(笑)

帰路のコンビニでポーションを探している自分がいました。
AreaEditor - 久々の一押しツール 
2006.03.30.Thu | 11:27 | Edit 
最近知って使い始めた AreaEditorが、久々の私的ヒットとしてお気に入りなのです。

何をするツールかというと・・・
掲示板やブログの書込みに、テキストエディタで文章作成してからコピペとかでテキストボックスに貼り付けるような使い方をしてきた人には、もっと便利にしてくれる打ってつけのツールなのですよ。

特に長文になる時なんかは、狭いテキストボックスで作業するより、使い慣れたエディタの方が快適でストレスも少ないですしお奨め~
カレンダー
最近のコメント
月別アーカイブ
茶太郎
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2005 さすけーねー All rights reserved.

